カテゴリ:アート( 7 )

振り袖の。


b0304227_22232456.jpg


末っ娘の成人式用の振り袖が届きました。

レンタル品でそんなに良いものではありませんが
これを着せてあげれると思うと嬉しくなります。


無理して海外へ行っているので
帰ってこなくていいから…
なんて言い放っていたのです、わたし。

成人式の日はきっと
マネージャーのごとく
振り回されることでしょう^^;



ランキングに参加してます。
emoticon-0157-sun.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-12-28 22:30 | アート | Trackback | Comments(6)

糸を織る。


b0304227_22451985.jpg



『 さをり織り 』
という織物教室の作品展がありました。

飾ってある作品はどれも
いろんな色
風合いの違う糸で
織り込まれていました。





b0304227_22453172.jpg


クマちゃん、けっこう いたなぁ。





b0304227_22451053.jpg



いろんな糸があって
かわいい、かわいい。


機織り体験もさせてもらいました。
気分は織物作家。

基本は簡単なので
10分ほどですが楽しかったです^^






ランキングに参加してます。
emoticon-0157-sun.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-10-16 23:17 | アート | Trackback

不思議なパッチワーク。


b0304227_22370966.jpg

瀬戸内国際芸術祭2016
作品No. 037
豊穣:海のフルーツ / 豊穣:山の恵み


なんだこの古民家の中の
海苔のパッチワークトンネルは?
不思議な空間でした。
え?島で採れた海藻?

豊島で採れた海苔で作られたのですか?
受付の方に聞いてみると
豊島の民家で眠っていた賞味期限の切れた海苔だそうです。



b0304227_22371576.jpg

入り口はこんな感じ。

一枚一枚
いい色、いい光。
ほんのり海苔の香り。


おもしろ楽しいアートめぐり。

まだまだありましたが、
とても見きれません。


瀬戸内国際芸術祭、
今度は秋期間に直島へ
久しぶりに会う同級生と行く予定です。

案内係は地元の私。

計画立てなくちゃ^^




たくさんの 豊島思い出写真
見てくださってありがとうございました。



ランキングに参加してます。
emoticon-0157-sun.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-09-02 23:01 | アート | Trackback | Comments(10)

スプツニ子!

b0304227_22362711.jpg

瀬戸内国際芸術祭2016
作品No. 039
豊島八百万ラボ
( 飾ってある絵馬 )


アーティストはスプツニ子!さん。

スーパープレゼンテーションの方だ^^
赤い糸がテーマの映像型アートでした。




今日はサッカー残念でした。

うーん。




ランキングに参加してます。
emoticon-0157-sun.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-09-01 22:59 | アート | Trackback | Comments(2)

海辺のアート。

b0304227_22531025.jpg
瀬戸内芸術祭2016
作品No. 034
心臓音のアーカイブ

世界中の人の心臓音を収蔵し、公開。

海辺のカフェみたいですが
体験型アートでした。



もう明日は9月。

早いです。

いろいろ、がんばろ。





ランキングに参加してます。
emoticon-0157-sun.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-08-31 23:16 | アート | Trackback

島キッチン。


b0304227_22145705.jpg

食事をしたところは『島キッチン』
古民家の食堂の周りをぐるっと
すだれのような屋根が。

別アングルで撮っておけば良かった。

『島キッチン』とは(ポチ→



b0304227_22151400.jpg


整理券をもらうのに
待ってたら
キュウリやトマトが冷やしてありました。

こういうの、いいなぁ。





ランキングに参加してます。
emoticon-0157-sun.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-08-30 22:26 | アート | Trackback

島の美術館。


b0304227_22265576.jpg


海が見える丘にある豊島美術館は
前から行ってみたかったところでした。



b0304227_22273900.jpg


周辺のロケーションは
映画の中の風景のよう。



b0304227_22272557.jpg


美術館はこの白いドームのような建物です。

50人程が室内に入れます。
人数を調整して係りの方が案内してくださいます。

音が響くので大きな音は出さないでください
というような注意を受け
靴を脱いで入って行くと
白い平べったいタマゴの中のような感じ。

大きな丸い開口部が2つあります。

光も
風も
音も
入ってきます。

人々は、それぞれ静かに座り
寝そべり
時間を忘れてしまっているようです。

床の小さな穴からは
少しずつ小さな水が湧いていてい
少し貯まると
スルスルと流れて行ったり
コロコロと音がしたり
大きな水たまりになったり。

これは言葉では言い表せない感じです。

でも写真は撮れません。

ほんとはもっともっと
説明したいのですが
もう限界です。

興味がある方はコチラを
(ポチ→


美術館メインでしたが
瀬戸内国際芸術祭も少し楽しんできました。

つづく。


ランキングに参加してます。
emoticon-0157-sun.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-08-29 23:00 | アート | Trackback | Comments(6)