カテゴリ:撮影会( 25 )

サラダカフェで撮影会。

b0304227_10050323.jpg

昨日はサラダカフェで撮影会でした。

楽しかったです。

撮影会に参加して毎回思うのは

撮った写真の講評会が

とても勉強になること。

みなさんの写真を見ると”なるほど”

がたくさんあります。

なるほど、と思える講評をしてくださる先生もすごいなぁ。


サトウカメラさん(ポチ→

やまぐち千予先生(ポチ→

アザブサラダさん(ポチ→

FUJIFILMさん

参加のみなさん


ありがとうございました。


↓写真を9枚インスタでまとめてみました。
良かったら見てくださいね。














ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-06-25 10:25 | 撮影会 | Trackback | Comments(8)

b0304227_23083992.jpg



日曜日の撮影会では午前中に撮影、お昼を挟んで午後より、
撮ってきた写真を2枚ずつ印刷してもらいました。
(その後ドキドキの講評^^)


ふだん、ネットでプリントしている私は
ここで目からウロコを落としたのでした。


なんてきれいな印刷っ!
その日いちばんの感動だったかもしれません。


写真の印刷も微調整で違ってくるんだと実感しました。

そしてやはり写真は印刷して飾ることも楽しみたいと思いました。




撮影会でお世話になった
サトウカメラさん
長谷川先生
フジフィルムのスタッフさん

いろいろ教えてくださって
ありがとうございました。


(サトウカメラさん:
岡山市表町、ロッツビル地下1階にあるカメラやさん)





いろいろの写真やら、思ったことやらを
たくさん
見てくださってありがとうございました。









ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-02-10 22:30 | 撮影会 | Trackback

b0304227_22153043.jpg


濡れたベンチをほっとけない。




撮影会に参加して、いろいろな、なるほどがありました。
心の中にメモしましたよ。

とりとめないので気になったら読んで下さい。
(長いです^^;)



『 カメラに写る写真ではなく私が写す写真。』



撮影会の最初に、
「 今回はタイトルを考えながら写真を撮ってみましょう 」
と言われました。


何かを意識して撮る。
自分の思いを写真に写す。


しかし、そんなの、なかなか難しい。

そのうちそんなことはすっかり忘れ
好きな感じのものを撮りまくってしまいましたが
今後は、ちょっと意識していこうと思いました。

撮影会のあと
みなさんそれぞれタイトルをつけて
写真を見せ合いました。

タイトルって大事なんですね。

写真と合っていないとおかしいし
写真では補えないところを表現する。

自分の撮りたかったものを整理できる。
それも目からうろこ♪

でした。

それにしても
自分以外の方の写真を見るのは面白いです。

同じ場所にいたのに
自分がまったく気にならなかった景色だったり
同じものを撮ったのに
そんな撮り方があったのか、と思ったり。


ますます写真が楽しくなる気がしました。




たぶん、
あとちょっとだけつづく。






ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-02-09 22:30 | 撮影会 | Trackback

b0304227_22472379.jpg


きいろ。
蝋梅。




b0304227_22474130.jpg


雫の似合う桃色。
(梅なのに桃?)




b0304227_22475213.jpg


清々しい白。




雫がたっぷりの梅が撮れて楽し。

花びらは晴天だと乾いてしまう。
湿気があるほうがしっとりときれい。
早朝の朝つゆがある時や
雨上がりはいい状態で写真が撮れるって
先生が言われてたと思います。

(すぐ忘れるので、ちょっと自信がない…たぶん…笑。)


つづく。





ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-02-08 22:30 | 撮影会 | Trackback | Comments(13)


b0304227_22450239.jpg




岡山後楽園は今梅が咲き始めています。

撮影会で、先生は
「 梅は枝を活かしてください。」
と言われました。

よくわからなくて
先生に撮ってもらいました。


b0304227_21314945.jpg



かっっこいい!

枝が墨で描いたような流れがあって
白い背景にピンク色の梅がちらばる。

こういうことだったのですね。

しかも白い空ではいと花の色がでない。
曇り空のお楽しみ。

さすが先生。



つづく。




ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-02-07 22:30 | 撮影会 | Trackback


b0304227_15213741.jpg


岡山の後楽園に行ってきました。

2月はヒッキーでいこう、
と思っていたのですが
水曜日の朝、Fujifilmの撮影会があることを知り
日曜日参加してきました。




b0304227_15262410.jpg

お天気は前夜から雨で
どうかな、と思っていたら・・・

雨上がりは特別な素敵な写真が撮れます。
そろそろ雨は上がります。
後楽園へ行きましょう。

ということになりました。
(先生の言われた通り、雨上がりはフォトジェニックでした。)



b0304227_15211871.jpg

雫に揺れる梅の花を撮りたい!
と思って
マクロレンズを貸していただいたのですが
鶴が園内でお散歩する日だったので
なんとかマクロで鶴を撮りました。

鶴にはそれほど興味がなかったのですが
頭の赤い帽子を見たら
これは撮りたいと思いました。





サトウカメラさん
長谷川先生
フジフィルムのスタッフさん

ありがとうございました。


つづく。



ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-02-06 22:30 | 撮影会 | Trackback


b0304227_21192390.jpg
レンズ名: XF60mmF2.4 R Macro




なんとなく使えるけれどもっとよく知りたいと思っていて
思い切って申し込んでセミナーに参加しました。

岡山から来たというと
参加者の皆さんに驚かれましたが先生も皆さんも親切^^;

おもにフォーカスの説明をしてくださって
なるほど〜

今までいつ使うのか?と思っていたボタンの謎が
わかったり。

まだまだわかっていないコトが
たくさんあることも
よくわかりました^^;






b0304227_21115164.jpg

レンズ名: XF23mmF2 R WR




講座のあとに
レンズ使ってみてくださいって言われて
ちょっと撮りました。

御堂筋のイルミネーションが気になって
早々に帰り支度してしまったのが残念(笑)







ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-12-26 21:36 | 撮影会 | Trackback


b0304227_22093792.jpg

ドラマチックトーンで。


一人一枚、先生に講評してもらった写真です↑
先生はほめ上手。




b0304227_22304908.jpg



b0304227_22303326.jpg
ヴィンテージ?
デイドリーム?



なにげない風景を絵にしてくれる
オリンパスのアートフィルターは
楽しいです。








ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-06-29 22:42 | 撮影会 | Trackback


b0304227_06060698.jpg


渋い色の紫陽花。



b0304227_06062201.jpg


かわいい色のゼラニウム。



b0304227_06062711.jpg


カラフルなお醤油。
レモンポン酢を買いました。



b0304227_07071287.jpg



軒下にかわいい飾り。




b0304227_06061752.jpg

軒下の竹筒も町並みによく合ってました。




オリンパスのPEN-Fの
カラープロファイルコントロール。

ちゃんと操作できてるのか
できていないのか
いまいちわかりませんが
いじくり回すのは楽しかったです。


カメラ雑貨店 Chiot さん
オリンパスさん
クキモトノリコ先生
ありがとうございました。







ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-06-28 22:30 | 撮影会 | Trackback | Comments(8)


b0304227_17124599.jpg


ほんとはカラーで撮りたい紫陽花


b0304227_17130162.jpg


町並みと先生がかっこいい


b0304227_17291164.jpg


縦、横、木の質感


b0304227_17285312.jpg


ガチャガチャの無機質な微妙な透明感


b0304227_17294847.jpg

少年と空き地


オリンパスカメラさんの撮影会が竹原であると知り
カメラに興味のあるお友だちに声をかけて参加しました。

貸出カメラはオリンパスのPEN-F。

もちろん、いろいろな機能があるのですが
 
*モノクロプロファイルコントロール
*カラー プロファイルコントロール

を教えていただきました。

カッコイイ&ムツカシソ−。
モノクロは少し苦手。
だけど先生の説明がとてもわかり易いので
めちゃ楽しかったです。


いつもはコンデジのお友だち(ポチ→)も
カメラが欲しい熱が高まったよう^^;


カメラ雑貨店 Chiot さん
オリンパスさん
クキモトノリコ先生
ありがとうございました。



ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-06-27 22:00 | 撮影会 | Trackback