土曜日の花火。

b0304227_21455543.jpg


土曜日の地元の花火大会は
お世話になっている船長さんつながりで
船から見せてもらいました。

すぐ近くでバンバン迫力あるけれど
写真はやっぱり撮れず・・・

途中からあきらめて
カメラは片付けて
見て楽しむ事に専念しました。

無理なのはわかっているけど
ラストの大玉含め連発のゴージャス花火は
写真に撮りたい〜っと思いました。

心のシャッターのみでした(笑)

それにしても夏の夜の夢、海で見る花火
素敵です。

来週は少し遠くの海へ
真夏の夜の夢を見に行く予定です♪


カメラはどうしようかなぁ。
船から手持ちで撮れる方法ないかしら。


XF18mmF2 R
ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-08-01 22:04 | イベント | Trackback | Comments(20)

b0304227_22401344.jpg

ディックブルーナさんのミッフィーの絵本展へ行ってきましたよ。

わたしは「ぶたのうたこさん」のシリーズが好きでした。




b0304227_22404315.jpg

実は夫の母が好きなので
親戚の方からチケットのプレゼント。

便乗して一緒に行ってきました。

窓ガラスのペイントがかわいくて
もう一回撮りに行きたいけど
残念、今週末で終わりでした!




XF35mmF1.4 R

ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-07-01 22:00 | イベント | Trackback

MyCamera 相棒

b0304227_22145813.jpg

小さめのカメラが欲しいと思ってました。
昨年の夏前から仲良しです。


2台目はかわいいいカメラを…と思っていたのに
やっぱり男前ブラックフォルム。


ちょっとストラップを甘めにして私仕様^^

まだまだ、使いこなしていないのでもっと仲良しになりたい。




b0304227_22150646.jpg

こちらは初めて買った一眼レフです。
写真の楽しさを教えてくれました。

今でもちょいちょいお出かけしています。

カタログがクシュクシュになりました(笑)

まだまだ大事なお友だちです。




写真が大好きでブログを巡っていたら
自分も参加したくなり始めました。

自己表現が苦手な私に
自分を開放できる場所ができました。

拙い写真ですが
ほっと優しい気持ちになるような…
そんな写真を撮りたいです。



usaさん
ブログを盛り上げる素敵な企画をありがとう。

見に来てくださった皆さんありがとう。









ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-03-04 00:00 | イベント | Trackback | Comments(36)

桃の節句。


b0304227_22264290.jpg

明日は桃の節句。

チロルチョコのお雛さまも可愛いいですが
我が家のお雛さまも
やはりいいです^^





FUJIFILM X-T10 
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS



ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-03-02 22:35 | イベント | Trackback

はたちのキロク。

b0304227_19553302.jpg




末娘の成人式の写真で
フォトブックを作りました。


かなりパワーを消耗しました。


最終的な詰めが甘い感じなのですが
まぁいいことにしましょう。





ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-01-29 22:30 | イベント | Trackback

成人の日。

b0304227_23090046.jpg



我が家の永遠の三歳児(末娘)も
ついに
成人の日を迎えたのでした。


しかし
まだまだ、心配する事が多い予感^^;




ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2017-01-08 23:19 | イベント | Trackback

夏の島で。


b0304227_22250984.jpg

瀬戸内海では
今年は三回目の
瀬戸内国際芸術祭(ボチ→)です。

気になっていた豊島へ行ってみました。



b0304227_22251843.jpg

夏の島の景色。



b0304227_22252549.jpg


気になる美術館へ行く前に
レストランの整理券をもらい
芸術作品を見ながら
森のパン屋さんでひと休み。



つづく。





ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-08-28 22:45 | イベント | Trackback

お手火神事。


b0304227_16270302.jpg


夕刻の鞆の浦。
有名なお祭りを見たいという夫に便乗しました。

夜の撮影は苦手なのですが、
いちおうカメラを持って行きました。



b0304227_16270955.jpg

屋台が並ぶ夏祭り。

発電機の音。
美味しそうな匂い。


広島県福山市無形民俗文化財
沼名前神社
『お手火神事』

なんと日本三大火祭のひとつだそう。
(ポチ→


b0304227_16274649.jpg



前に何度か訪れた時は静かな参道も
見物の方がぎっしり。

とりあえず
ギュウギュウになりながら
良さそうな場所をキープ。



b0304227_16272177.jpg



150キロもあるという
松明に神火を移し
階段をゆっくり ねり上がります。

火が着いたときは
歓声があがりました。

迫力満点。



b0304227_16272878.jpg



時間の都合もあり
全工程は見学できませんでしたが
熱気がすごかった!


それにしても、
本格的カメラマンさんが
多かった〜。
見学の最前列はカメラマンさんぎっしり。
火が移ってカメラが燃えるのではと
ハラハラしました(笑)



ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2016-07-10 22:30 | イベント | Trackback

パンまつり。

b0304227_22194274.jpg
タカキベーカリー岡山工場 『パンまつり』



この間の日曜日
『パンまつり』というイベントに行きました。



b0304227_22194870.jpg



石窯で焼くピザを食べ
サンドイッチのお料理教室で試食をいただき
お気に入りのパンを買って
お土産までもらって帰りました。

ピザを食べるのに
けっこう並びましたが
並んだかいあって、美味しかったです。

1ピースとは言わず、もっと食べれば良かった。





ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2015-10-20 22:33 | イベント | Trackback | Comments(12)

b0304227_16135587.jpg

F値の調整が上手くできなくて
オリンパスのスタッフの方にお世話になりました。

これまた、優しくてかわいらしい方で
レンズも取り替えてくださったり
親切に教えてくださいました。

ありがとうございました。


b0304227_21533400.jpg


曇り空だけど
時々見上げてパシャリ。

車も通る道なのです。
カーブミラーをトリミング。
画質が悪いかも。




ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
by maxiah1818 | 2015-09-09 21:30 | イベント | Trackback | Comments(10)