出雲大社にて。


b0304227_23480075.jpg

寺社仏閣では御手水場が好きです。

出雲大社は意外にもステンレスのピカピカの柄杓。
添えてある竹は本物で不思議な風情があり好きな感じでした。




b0304227_23475209.jpg

絵馬も好きです。
さすが縁結びの神様。



ちゃんとお参りもしましたよ。

ここでは

二礼二拍手一礼ではなく
二礼四拍手一礼なんですよ。

いつもよりていねいにお参りした気持ちになりました。






ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
トラックバックURL : http://ai0318.exblog.jp/tb/26928084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rinkatuu at 2017-06-16 06:23
出雲の神にお参りに行きたいと思ってます
伊勢も行きたいし
行きたいとこだらけですわー(*^^*)
Commented by konoha117 at 2017-06-16 17:20
こんにちは♪
島根出身の私は子供の頃の遠足で何度か出雲大社に行きました。
とっても懐かしいです。

2年前には久し振りに友人と行った時には
昔は感じなかったパワーを感じました。

二礼四拍手一礼は「しあわせ」を願うという意味で
四拍手だと聞きました。
きっといいご縁がありますよ~~(^^)
Commented by Blue sky at 2017-06-16 18:33 x
出雲大社!
一度は行ってみたい場所のひとつです。
ピカピカな柄杓って確かに意外ですね!
木製をイメージしちゃいま^^;
Commented by berry0726 at 2017-06-16 22:02
出雲大社って縁結びの神社だけあって
効力がすごいって姉が太鼓判押していました。
姪っ子、双子なんですが、二人ともここを真剣にお参りして
その後出会いがあって結婚したんですよ~
その時一緒に行った友人も結婚したそうです。
四拍手って知りませんでした!
Commented by maxiah1818 at 2017-06-17 00:13
* rinkatuさんへ
ですよね、行きたいところがいっぱい。
ブログを巡っているとどんどん増えます。
富山も行きたいです!
Commented by maxiah1818 at 2017-06-17 00:23
* 虹さんへ
そっかぁ。
なんだか写真をアップして良かったって思いました。
お出かけ写真を出すとよく出かけるねって言われて
ちょっとたじろいでたので
虹さんに懐かしく思ってもらえてすごく嬉しいな。
わたしも昔行った時とはちょっと違う感じを受けました。
若かった時とは空気の味が違うんですね。

そうそう、わたしも ”し・あ・わ・せ”って言いながら
拍手しました。
娘たちにいい縁がくるといいな♡
Commented by maxiah1818 at 2017-06-17 00:27
* Blue skyさんへ
ぜひぜひ。
今回は日帰りで行きましたが
もう少しゆっくり楽しみたいです。
温泉とか入ってね、日本海も眺めたりして。
あ、神話巡りとかもいいなぁ。
美味しいものもたくさん食べたりしたいです♪

ピカピカの柄杓、印象的でした^^
Commented by maxiah1818 at 2017-06-17 00:43
* berryさんへ
実は、私もたまたまなのですが、一年に2回もお参りするコトになり、
その甲斐があってかその後に結婚にいたりました!
今度は娘を連れて行かなくちゃ(笑)

出雲大社は広々としていて
神々しいいです。
4拍手、私も前に行った事があるのに初めてのような気がしました。

Commented by nonshi24 at 2017-06-17 18:46
こんにちは。
出雲大社!
素晴らしいところですよね~。
数年前に夫とはじめて訪れたのですが
それはそれは神々しくて・・
お写真拝見しながら
うんうん、そうだよね~ってついつい相槌^^

いなばの白うさぎ、滅茶滅茶可愛いです!!
Commented by maxiah1818 at 2017-06-18 08:29
* かほさんへ
かほさんも来られていたのですね。
広くて空気がきれいで神秘的ですよね。
私ももう少しゆっくりしたいなぁ。
と思いました。

いなばの白うさぎおみくじ、買ってかえれば良かったと
後悔^^;
Commented by club_yume_ututu at 2017-06-18 15:46
こんにちは。

二礼四拍手一礼は、「しあわせ」を願うという意味ですか。
知りませんでした。 ありがとうございます。

そして、清々しいタチアオイ、お見事です♪
Commented by maxiah1818 at 2017-06-18 22:29
* club_yume_ututuさんへ
みなさんちゃんと4拍手されてました。
手を叩きながらいい響きだなぁって思いました。

タチアオイ、上まで咲いたら梅雨が終わるって
季節を感じます^^
by maxiah1818 | 2017-06-16 00:07 | おでかけ | Trackback | Comments(12)