写真力。


b0304227_22205113.jpg


篠山紀信さんの写真展を見に
雨上がりの薔薇の街へ行ってきました。




入った瞬間、ぐっときました。

ぐっときたあとは、わぁっときて…
まさに静かな贅沢な空間でした。

二次元なのに三次元みたいな。

最後また、ぐっときました。


ポートレートってすごいと思います。


写真展のテーマは『 写真力 』だったのですが
まさに写真力をたっぷり浴びました。


全国を巡回している写真展なので
見た方もいらっしゃるかなと思いますが
思わず感想を語りたい私なのです。



b0304227_22202261.jpg



「展示室は撮影はだめですが入り口のパネルは撮ってもいいですよ」

とのことでパシャり。





b0304227_22204640.jpg


隣の街は薔薇の街。
(広島県福山市)

今、駅前も薔薇づくしで美しいです。








ランキングに参加してます。
058.gif
いいね、と思ったらポチッとお願いします。

[PR]
トラックバックURL : http://ai0318.exblog.jp/tb/26854455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by berry0726 at 2017-05-13 23:33
「写真力」って力強い言葉ですね。
人の心を動かす力を持つ作品を撮れたらいいなと
いつも思いますが、なかなか撮れません。
「なんとなくいい感じ」で終わってしまいます(;'∀')
写真のオノヨーコさんは何歳の時なんだろう。
最近週刊誌の見出しで80歳を越え(?)老いには勝てず
車椅子生活になられたと読みました。
この写真一世を風靡しましたね。
それから福山市がバラの街って一昨年鞆の浦へ行った時に
知りました^^駅前にはバラがいっぱい咲いていました!
Commented by Blue sky at 2017-05-14 00:27 x
写真展、刺激になりますね!
プロのカメラマンによる写真展。
北九州へもまわってこないかなぁ?
薔薇きれいですね。
Commented by maxiah1818 at 2017-05-14 06:57
* berryさんへ
考えてみれば私なんていつもひとりよがりです。
いつか感動してもらえるような写真を撮りたいです。

地方にいるのであまり写真展へ行くことがないので
とてもいい機会でした。
入った瞬間、透明感のあふれる夏目雅子さんや
めちゃくちゃきれいな大原麗子さんの写真があって
なんか泣きそうになりました。すごく大きなパネルで。
百恵ちゃんの写真や宮澤りえちゃん、吉永さゆりさん、玉三郎に貴乃花・・・
最後は震災を受けた一般の方々の正面からのポートレート。
うっっとこれまた胸にきました。

オノヨーコさん、この写真も素敵ですよね。
あの頃を思い出します。今はもうそんなお歳なのですね。

薔薇の街は今、贅沢な駅前です。
ほんと華やかできれいだった〜^^
Commented by maxiah1818 at 2017-05-14 07:03
* Blue skyさんへ
北九州へまわってきたら是非行ってみてくださいね。
迫力あるし、ほぼ馴染みのある方の写真なので親近感もあるし、
おすすめです^^
薔薇。すごくきれいでした^^
Commented by nyao0515 at 2017-05-14 08:40
2年前に新見で見ました。
宮沢りえさんのヌード写真の美しさに足が止まったことを
覚えています。当時のスター達の息遣いが聞えるようで
どの写真を見ても、その迫力にドキドキしました。
写真の力はすごいです。あいさんの写真も私に安らぎと
癒やしを与えてくれていますよ。
Commented by maxiah1818 at 2017-05-14 13:48
* nyaoさんへ
2年前に新見でもあったのね。
そうそう、りえちゃん、可愛いくてもう健康的でヌードって
こんなに美しいのかと思いました^^
下調べもなしにふらりと行ってみたけど
行ってきてよかったです。

私の写真がそうだったら、ほんと嬉しいです。
いつもありがとうね。
Commented at 2017-05-14 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maxiah1818 at 2017-05-14 14:11
* 鍵コメさんへ
うん、うん。
はっきりとわからないけど、ひとそれぞれ感じ方も違うし
思い入れも違いますもんね。
そういう意味では、写真力って、上手、下手ではなくてたしかに何か分け与えれるものですよね。

私も。ひとりよがりでも、楽しいですもん。
たぶん、楽しさは伝わるはず^^
Commented by dahlianono at 2017-05-14 15:27
あいさんこんにちわー!

こんなに絶賛されているとみればよかったー!なんて思いました*

写真の力凄いですよね。
グッときたり、癒されたり。
なんでもない風景なはずなのに、写真になると「あれこんなに素敵におもえちゃうの?」と感じたり。
あいさんの写真も素敵なんですよね~
最近のはっさくの写真も、この前食べたフルーツ!おしゃれになっている!なんて思って、はっさくを見直しました 笑
Commented by maxiah1818 at 2017-05-15 21:51
* ののさんへ
私、感動しやすいタイプなんです^^
なかなか写真展見ることがないのでなおさらかも。
でも見た後、見てよかった〜って思いました。

写真は撮るのも楽しいけど見るのも楽しいですよね。
いろんなものを感じて自分目線の切り取りができて、いい表現ができるようになりたいなぁ。
いつも素敵写真ののさんにそう言ってもらえて嬉しいです。
はっさく、私も気に入っているの^^
ありがとう。

Commented by gachako1121 at 2017-05-15 23:39
私もねぇ 名古屋で観ましたょ 
素晴らしい作品まるけ
三島由紀夫さんphotoの前で涙が(切腹前の彼)
 写真力 語る写真 感じる写真 ええねぇ (^^ゞ  
Commented by maxiah1818 at 2017-05-16 23:06
* 雅茶子さんへ
雅茶子さんも見られたのですね^^
三島由紀夫さん、迫力ありましたね。
怖かったくらい。
私は大原麗子さんと夏目雅子さんに涙がでました。
写真力、ほんと、ええです。
by maxiah1818 | 2017-05-13 22:59 | | Trackback | Comments(12)